スポンサーリンク

2015年6月21日日曜日

ヤロウ

○ヤロウ(Yarrow)

 属名はギリシャの英雄アキレスにちなみます。トロイ戦争のときに、アキレスが傷ついた兵士たちを救うために薬に用いたのがこのハーブです。「鼻血」の意味もある「ノーズブリード」という俗称からも、止血薬として珍重されてきたことがわかります。

 ヤロウの花を使ったハーブティーは、くっきりとした香りで少し苦味のある味。あと味がすっきりしていて気分を爽快にしてくれます。風味がきついと感じる方は少量のハチミツなどで甘みを加えるとよいでしょう。

 ビタミンやミネラルが豊富に含まれているので強壮効果があり、栄養補給にも役立ちます。疲労感が強いときや、体力が落ちているときにもおすすめです。抹消血管を拡張する効果が、血液の循環をよくして血圧を下げ、血液を浄化します。

 生理不順の症状を改善し、高血圧によって引き起こされる病気の予防効果も期待できるでしょう。利尿作用や発汗作用もあり、風邪やインフルエンザの症状をやわらげるのにも有効です。ただ、妊娠中は飲みすぎないこと。

 ヤロウの花はエッセンシャル・オイルの薬効の高さで知られ、抗アレルギー性が強いことから、花粉症などの薬に用いられます。関節炎の腫れを抑えるマッサージ・オイルにも使われます。

 耐寒性や適応性があるヤロウは、世界各地に自生しています。和名のセイヨウノコギリソウは、細長くてギザギザのある歯がノコギリに似ていることから。夏から秋にかけて茎の先端に白もしくはピンクの小さな花が密集して咲き、長いものは2ヶ月以上も咲きつづけます。

ヤロウティー

0 件のコメント:

コメントを投稿